みつめる

今年に入ってから、自分自身のことをみつめることが続いています。
内海さんのヒプノのセッションを受けさせてもらったり、生活や仕事でのことを夫と話をしている中でも自身のことをみつめて、自分の傾向、癖のようなものと向き合うことがありました。
今日は仕事でのことを書きます。

わたしはここ4年近くネットで妊婦さんや産後のおかあさんたちの相談を受けるお仕事をベビーカレンダーでさせてもらっています。始めさせてもらった時には主にわたし一人で回答させてもらっていました。今はわたしを含めて主に5人の助産師が相談を受けています。それぞれに回答の仕方、言葉の選び方も違います。きっとそれぞれに大切に思って伝えていることもあると思います。そこで自分の回答の仕方はどうかな、大丈夫かな?と不安になり、会社の方から直接的に何か指摘をされたわけではないけれど、どのように評価されているのかが不安になったり、勝手にその不安を膨らませてみたりしてしんどくさせてしまっていることもありました。
それを夫にこぼしてみたところ、いつもわたしがどのようなことを大切にして、回答をしているのかをいうことに立ち返らせてくれました。
相談の内容を見ていると相談内容が似ていることも多いのですが、読み込んでいくとやはりお一人お一人の相談内容はやはり微妙に違い、不安に思われている点も違っています。わたしは少しでも不安が軽減するように、こちらの言葉で余計な心配や不安が増えないように意識をしながら回答させてもらっています。少しでも不安が軽くなり、心に余裕が持ててお子さんとその分ゆったりと向き合ってもらえたらと思います。
夫に話を聞いてもらいながら整理ができ、再確認をすることができました。
そして、こうして自分に立ち返り、見つめることが自分のことを認める、受け入れることになるのではないかとなりました。

仕事でのことを書きましたが、夫や娘との生活でも自分のことを見つめざるおえないことがあります。正直しんどいけれど、この繰り返しでさらに自分のことを知っていくのだなと改めて思いました。

わたしに、こんにちは

わたしに、こんにちは

2020

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_8421.JPG


昨年は、はじめての子育てをしながらの仕事復帰となり、のんびり、ゆっくりと進めさせていただきました。
夫と交互に娘を見ながら仕事に行くやり方をしていました。このやり方を今後もしばらく続けていき、大きくなっていく様子をもう少しできる限りそばで見ていたいと思います。

前回の5月に投稿したブログから全く更新ができていませんでしたが、杉並区の新生児訪問、細々と母乳育児相談、抱っことおんぶのお仕事、お手当てにと呼んでいただき伺っていました。
やはりお顔を合わせて、お話をさせていただくことはとても楽しく、赤ちゃんも可愛くて早く我が子に会いたいと思いながら帰り道を歩いて戻ることを繰り返していました。
また新生児訪問の年数も積ませていただいていることもあり、上のお子さんの時に伺っていたお母さんのところへ、数年ぶりにまた伺うことも増えています。上のお子さんの母子手帳を見せてくださって、自分が残した記録やお伝えしたことで助かったんですよと言っていただけて、感慨深くなりました。
わたしも一年育児を経験してみて、改めておかあさんの体と心のしんどさ、大変さを感じました。そして子どもからもらえる力や進化のすごさを感じました。これからも子どもからもらえるものはとても大きいと思います。こうして増えていくわたしの経験を今後もたくさんのおかあさんや赤ちゃんへのケアに生かしていきたいと思います。

今年は、もう少し母乳育児相談や抱っことおんぶ、お手当てのお仕事を増やしていきます。
せっかくご連絡をいただいていても、お伺いできずにいたことがありました。今年は事前にわたしの予定の状況をアップできるようにしたいと思います。そうしてお伺いできるようにしていきます。

追って大切なお知らせになりますが、この1月から母乳育児相談の料金の改定をいたします。
数年前に日本助産師会が提示している料金が変更となっていたのですが、ずっと変えずにいました。
この2020年に日本助産師会業務料金参考表に基づき料金を変更させていただきます。

母乳育児相談 初回 杉並区内6000円 区外8000円(max2時間、交通費込み)
        → 杉並区内7000円 区外8000円(max2時間)+交通費

     2回目以降 区内5000円 区外6000円+交通費
        →  区内7000円 区外8000円+交通費

☆杉並区の方は、子育て応援券(5000円分)をご利用いただけます。

ご理解いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

5ヶ月

もう夏が来てしまったのかと思うような暑さが続いています。
暑さに体調を崩してしまう方もいるかもしれません。
どうぞみなさま、ご自愛ください。

娘を出産してもう5か月が過ぎました。
日に日に大きくなって、できるようになることが増えてきました。
首のすわりはゆっくりでしたが、寝返りもゆっくりかなと思っていたら思いのほか早く、はじめての寝返りは真夜中でした。ごろりとやって見せてくれた時には思わず「おー!」と声をあげました。
そして離乳食もはじめました。
ゆっくりでいいや〜と思っていたのですが、いろいろと考えるきっかけが当たり、娘の様子からはじめてみようとなりました。だんだん赤ちゃんから人になってきているように思います。
食べっぷりは、わたしによく似てくれたようで、前のめりになりながらスプーンに向かってきます。毎回完食でありがたく思います。

ここ数日、娘と過ごしている時にふと思ったことですが、娘がおかあさんみたいだなと感じます。
ふと娘の方を見るとこちらをじーっと見ていてくれて、目があうとにこっと笑いかけてくれます。なんだ見守ってもらっている気がします。
そしてお布団を並べて隣同士で寝ていますが、寝かしつけをする時に近づいて娘のお布団に入り込んで顔を近づけてみたりすると、娘から体の向きをこちらに向けて手をわたしの顔の方に伸ばし、わたしの鼻を食べてきます。そんなことをしているうちに一緒に寝落ちをしていました。逆にこうしてもらって寝かしつけをわたしがしてもらっているのかもと思ったりしました。こんなにちいさいのに、愛を持って見守ってくれているように感じたり、まっすぐに何も疑うことなく、こちらを見つめて信じてくれているように感じます。これができることって、とてもすごいことなのではないかと思います。それだけに怖く感じることもあります。でもそれ以上にもっといろんな感情をもらっています。

一緒に過ごせることがどんなにすごいことか、また改めて思い出させてくれたり、感じさせてくれたりしています。
お腹の中にいる時から、たくさん励ましてもらったり、力をもらったりとやっぱりちいさい人だけではない、すごい人なのだなぁと思いました。
これからもたくさん教わりながら、一緒に過ごしたいと思います。

IMG_6171.jpg


すっかりと季節もめぐって、桜の花も満開の時期が過ぎてきました。
入園、入学式を迎えられたお家もあると思います。

前回投稿させていただいてから、あっという間に4月になっていました。
お知らせさせていただいた通り、12月に無事娘を出産することができました。
どのようなお産になるのかドキドキしていましたが、わたしの中でやることを終えて、準備ができたと思えたところでお産になったように思います。夫にも立会いをしてもらい、今までにこれほどしあわせな気持ちなったことあったかなぁと思えるぐらいにしあわせなお産になりました。
はじめの育児で、湿疹のケアもどうしたものかと色々とあう方法を探ってみたりとやはり自分のことになるとさっぱりです。改めて、「おかあさんはやっぱり本当にたいへんだぁ!」と髪の毛もボサボサの鏡に映っている自分を見て思っています。
日々変化して出来るようになることが増えている姿に、ただただすごいなぁと思いながらみています。親バカを発揮して、かわいさいっぱいです。

娘との生活にも家族の協力や気にかけてくれるお友だちの支えもあって、だんだん慣れてきました。
産後すぐの気持ちの不安定さも落ち着いてきました。
本当に支えてくれる家族には感謝でいっぱいです。

そしてお仕事についてなのですが、ご連絡をいただいた方のところへ先月ぐらいから少しずつ母乳育児相談に行かせてもらっています。
また今月から杉並区の新生児訪問のお仕事も再開させていただくことになりました。
娘との時間を大切にして、家族に支えてもらいながらわたしなりのペースをつかめていけたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

IMG_5828.JPG



3月

3月になりました。
陽ざしも、匂いもすっかりと春だなぁと感じます。。

先月、開催しますと予告させていただいていた、阿佐ヶ谷での「助産に活かすお手当て講座」は中止になってしまいました。
しかし、6日は調布で、7日は千葉で開催の予定になっています。直前ではありますが、ぜひご都合の良い方で、気になるなぁと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいね!
お申し込み先 → 

2年前2016年の3月は、何をしていましたか?
その頃のブログにも同じようなことを書いていたのですが。。(←その時のブログ)
今度の春分の日あたりに、この2016年の3月のことを思い出し、その時の自分と今の自分とをミックスさせて新たに生まれ変わることを覚えておくといいそうです。。(☆のブログで書いていた占星術の方の言葉です。)

2年前のわたしは。。
◯阿佐ヶ谷での2回目のふんわりすくすく赤ちゃん講座を加田さんに来ていただいて、開催させていただきました。
◯代々木にある「かぞくのアトリエ」での粉あそびの会の開催の告知をさせてもらっていました。
◯新月の頃に、気持ちがグラグラだったり、頭痛があったりしたけれど、今のネットのお仕事を始めさせていただくことになった頃でした。
◯その当時使っていたパソコンの塩梅が悪かったけれど、ごまかしながら使っていました。

そして今になってどうかというと、2年前は自分がベビーウェアリングコンシェルジュになると思っていませんでしたが、去年取得しました。だっこやおんぶのことをお伝えさせてもらうようになりました。
また粉あそびの会もなかなか開催できていないのですが、来月に開催をさせていただけることをもう少ししたら、お伝えできるようになります。

ネットのお仕事も、はじめの頃に比べて、いただく質問の件数が増えました。そして海外からもご相談をいただいたり、お仕事を通してたくさんの学びをさせていただいています。
そのことにより、わたしの活動を知って連絡をくれるお友達がいたり、1歳未満の赤ちゃんがいるお家への訪問も行かせてもらえるようになりました。

夜勤の勤務をやめて、お産から離れてしまっていますが、訪問のお仕事の楽しさ、赤ちゃんとおかあさんの生活の場にお邪魔することで、気づきや見えてくることがあります。今はそれをお伝えすることで、お手伝いをさせてもらことに専念したいなと思います。赤ちゃんの気持ちを代弁してみたり、おかあさんたちが笑顔で、育児を楽しめるようなそんなお手伝いをさせてもらいたいと思います。
また「お産に関わりたいなぁ」と思うようになった時には、お手伝いで入らせていただけるようにしたいなとも思います。
これから先のことはわからないけれど、こんな風にして暮らしてみたいなということは、2年前よりも具体的にイメージができるようになりました。
ずーーーっとつながってある、今の自分をこれからもいい方向にバージョンアップをさせて、あたらしくなっていきたいなぁと思います。
 

弥生の語源、「弥(いや)」は、弥生(いやおい)」が変化したものとされる。「 いよいよ」「ますます」などの意味。 「生(おい)」は、「生い茂る」と使われるように草木が芽吹くことを意味する。

と昨日、教わりました。
あたらしく多くのものが芽吹き出し、大きくエネルギーが動き出す時です。
わたしもその流れに乗っていきたいなぁと満月の夜に思いました。

だいすきなミモザ

だいすきなミモザ

つながり

きょうは、12月28日。
訪問の仕事納めの日となりました。

(今回は長いです。。)
前回の更新からあっという間にひと月が経っていました。。
その間には、アカデミックベビーウェアリングカンフェレンステクニークに2日間、参加させていただきました。抱っこやおんぶのこと、ラップのことアメリカでのベビーウェアリングの状況などを学びました。
同期のコンシェルジュ仲間と久々に会えたり、つながりが増えたりととても充実した2日間になりました。

そして横浜のUmiのいえで、「助産に活かすお手当て講座」が開催となりアシスタントとして、わたしも参加させていただきました。以前に一緒に働いていた子たちとの再会があったりと、つながりがあったりと笑いの絶えない楽しい講座でした。
普段から現場で、妊婦さんや産婦さん、産後のおかあさん、赤ちゃんに触れている手。その手がよりやさしくて、気持ちのいい手になったら、触れ方が変わるとこんなに受け手も変わることなど。。
一緒に体感し、共有し合えたいい時間となりました。
早速、ケアで実践をしてみたという報告もいただきました。すぐ活かしてもらえること、そして心地よさを感じてもらえることがとてもうれしいです。

年明けの1月8日にUmiのいえで、1月21日には、調布でも開催されます。
そして2月22日には、阿佐ヶ谷でも開催されることとなりました!

いずれの講座もわたしも参加させてもらいます。助産師さんにぜひぜひ、ご参加いただきたいと思います。
日頃からどんな風にケアに活かされているのか、普段から実践している助産師がお話をさせていただきます。
気になる!と思われた方は、ぜひご連絡をください。

その後も小津監督作品を見るイベントに参加させていただいたり、横浜にある豊倉助産院へ見学に伺ったり、平塚雷鳥のレシピの黒ごましるこを作ってみたり、初めての藁仕事でお飾りを作ってみたりといろんな体験をさせてもらいました。

そして今年最後の母乳育児相談のお仕事は、産後14日目ぐらいで白斑ができて、そのケアに伺っていたことのあったお母さんから卒乳のケアの依頼でした。
生後14日目だった赤ちゃんは、もうすぐに1歳9ヶ月を迎えるぐらいに大きくなっていました。
大変な思いをしながらおっぱいをあげて、こうしてお役目を終えていく。赤ちゃんだった女の子も、ちゃんとこちらの言うことを理解したり、マッサージをさせてもらっているわたしの顔を覗き込むように見ていたり、おっぱいとばいばいできていった様子のお話を伺っていると、とても感慨深く泣きそうになりました。初めと終わりに関わらせていただけていることもとてもうれしく思いました。
そして初めて伺った時に、わたしが忘れて行ってしまったペンをずっと大切に保管してくださっていたことにも感激しました。
こうして時間がこれだけ経っていても、覚えていてくださって、また繋がれることがありがたいです。

新生児訪問でも、お二人目のお子さんが生まれて伺ったら、わたしのことを覚えてくださっていました。さらしでの抱っこのことを再度確認したいと声をかけてくださったり、おくるみで包んであげる方法について確認をされるおかあさんもいらっしゃったり、上のお子さんと2年ぶりぐらいに再開させてもらったりと、うれしいの連続が続きました。
長く地域を回らせていただいているからこその、ごほうびなのだろうなぁと思います。
顔見知りのおかあさん、赤ちゃん、小さい人たちが増えていくことがうれしくてたまりません。
これからもたくさんの方とつながっていくことができたらと思います。。

今年もあと数日で終わりになります。
今年は、杉並区でのもう一つの保健センターと港区での訪問もはじまり、さらに出会える方が増えました。
抱っことおんぶ、ベビーウェアリングコンシェルジュの資格も取得できたことで、抱っこやおんぶで読んでいただくこともありました。クラニオのお手当てで伺ったり、日本助産師会のとりこえ助産院での母乳ケアにも入らせていただいたりと活動の場を増やさせてもらいました。
来年は、どんな風に活動を展開させていくことになるのかはわかりませんが、これからも一つ一つの出会いを大切にしていきたいです。
おかあさんと赤ちゃんが笑って、心地よく過ごしていただけるようにお手伝いをさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

冬至の日に出会ったたぬき

冬至の日に出会ったたぬき

 

 

2017.11.2

もう11月に入りましたが、先週末に東京ピクニックにお手当てで参加をさせてもらいました。
雨降りで、テント中は14.8度ぐらいまで下がっていました。お手当ての合間に、風車を作る体験をさせてもらったり、ゆびわを作ってみたり、出店されていたお店のものを買って食べたりと、雨が降って寒かったけれど、八王子のお手当ての仲間たちとそれでも笑いながら楽しく時間がすぎました。
小学校6年生の女の子のお手当てやお手当てに来られたお母さんのお手当てを待っている間に、1か月半の赤ちゃんを持って行っていたラップで抱っこをさせてもらい、お手当てをさせてもらいました。
お手当てを受けていた女の子も、終わって声をかけてみても目が覚めないようだったので、そのまま休んでもらいました。赤ちゃんも気持ちよさそうに寝てくれながらもおならをしていて、緩んでくれていたようでした。抱っこをさせてもらっていて、とっても温かったです。
終わり頃になって、雨脚が強まり翌日の出店をキャンセルさせてもらうことになりました。
また一つとてもいい経験をさせていただきました。

今月は、17日に下北沢のティッチャイのママ照らすテラスに、お手当てで一人で参加させてもらうことになっています。
よかったら遊びにきてください!

はじめて出会ったのは、もう5年近く前になるのか。。はっきりと覚えていないのですが。。
映画のイベントを通じて仲良くなった、ある二人の女の子がいます。その二人は、もともと友だち同士です。その二人が先日、同じぐらいのタイミングでわたしに連絡をくれました。それぞれにずっと気になっていたことに一歩踏み込む決意をしたり、歩をすすめるという状況のお話を聞かせてくれたり、わたしも少し関わらせてもらいました。
一人の子とは数年ぶりに会ったけれど、前と変わらずにぽつりぽつりとゆったりとおしゃべりできる感じがとても心地よく、本当にすてきな子だなぁと思いました。
もう一人の子には、夏に少しちらっと話を聞かせてもらっていたけれど、その後もずっと考えていたのだなぁと思いながら、決意を書いていた文章が彼女らしさがあって、わたしのすきな文を書く人だと改めて思い出しました。
二人のことを陰ながら応援させてもらって、できることがあれば何でもしたいなぁと思いました。
その二人の姿に、また「わたしもがんばらんとなぁ。」と思いました。
どうもありがとう!

11月に入って、だんだん空気が冬のようになってきました。
街もすっかりと昨日からクリスマス仕様になりました。
お花屋さんで見つけて、連れて帰ってくるお花も色が濃く深い色味になりました。
だいすきな無花果も、もう終わりになってきて、でもまだ見つけたら買ってしまいます。昨日買ったのは、10個で398円でした。耳の中が痒くなることがあるので、本当はやめたほうがいいのだろうけれど、すきだからやめられません。
今年もあとふた月を切りましたが、たのしみます!

 

IMG_2686.JPG

2017.10.12

先月の29日にたんじょうびを迎え、さんぱちになりました。
当日の朝からたくさんの方にメールやLINE、メッセージなどでお祝いの言葉をいただきました。
どうもありがとうございました!とってもうれしかったです!
その日の朝に、ネットを見ていたら流れてきた「取るに足らないことの重要さ」という言葉に、これがこれからの一年のテーマだなぁと思いました。何気ない日常の一コマもそんな気持ちで過ごしていきたいと思います。
そして当日、急遽会うことができたお友だちが、わたしが秘かに欲しいと思っていたものをプレゼントしてくるということがありました。赤い石のついたすてきなネックレス。誰にも言っていないかったのに、すごいミラクルで驚きました。お守りのように身につけています。
すてきなたんじょうびを過ごすことができました!どうもありがとうございました。

きょうは、朝から横浜のumiのいえで開催された「家庭でできるお手当て講座」のお手伝いで参加させてもらいました。お手伝いで入りましたが、お手当てを受けて体も緩み、体も心も心地よく軽くなりました。そしてそのまま、港区の新生児訪問に行きました。お持ちだったスリングの使い方について質問があり、説明をさせてもらって、実践を一緒にすることができました。ごはんが食べられたり、お家のこともこれで少しできそうだと喜んでくださいました。
それから、昨日からおっぱいのトラブルでケアに伺っていたお母さんのところに行きました。つまりやしこりなどのトラブルの時には、お手当てをさせていただいてからケアをさせていただいています。
昨日は、ガチガチとなって見た目もゴツゴツしていましたが、きょうは見た目もきれいになっていて、昨日と同じように触れていても痛みもなくなってきていました。分泌も様子も変わり、いい方向に治ってきているようでした。
移動距離のあった日でしたが、umiのいえでひさしぶりすきな人たちに会えたり、おかあさんたちともゆっくりとお話をすることができたりといい日になりました。

いくつかお知らせを。。

ここでお知らせをさせてもらおうと思っていたら、満席になってしまったのですが。。
今月の21日に、お手当て仲間の看護師のまりこさんにお誘いいただき、祐天寺にある街のイスキア(訪問看護ステーション)で開催される「街のイスキアおむすびの会〜佐藤初女さんの誕生月に集う〜」にお手伝いで参加させていただくことになりました。参加者の皆さんと一緒におむすびを作ります。一緒にお出しするお料理を作るお手伝いをさせていただきます。

10月28,29日に立川の昭和記念公園 みどりの文化ゾーンで開催される「東京ピクニック2017」に和のクラニオのブースが登場します。2日間ブースは出ていますが、わたしは28日にお手伝いで参加させてもらいます。
お時間のある方、ぜひ遊びに来てみてください!

そして11月17日に、7月にも参加させていただいた、下北沢のディージャンで開催されるママ照らすテラスにお手当てで、また参加させてもらいます。また日にちが近づいてきたら、お知らせをさせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

大きな樹の下を歩くのは、とても安心できます。そしてとても気持ちの良いおさんぽでした。

2017.9.21

きょうの日差しは、とても暑かったですが、空気はすっかりと秋になりました。
先週はお休みをいただき、のんびりと過ごすことができました。
数年ぶりに急遽お友だちに会えたり、いろいろとゆっくりと考えたり、ぼんやりしたり、おいしいものを食べたりととてもいいお休みとなりました。
どうもありがとうございました!

そしてとても遅くなってしまいましたが、今月10,11日に横浜のumiのいえで開催された「うさと展」にお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!
初日、体調を崩してしまい、お手当てをしてもらったり休ませてもらったりしていました。次の日お休みをいただいて、お家でゆっくりとしていましたが、会場にはたくさんの方が来られていたと教えてもらいました。

日本助産師会にあるとりこえ助産院の母乳外来に入らせてもらうようになりました。今月は6日と20日の午前だけですが、お手伝いで入らせていただきました。
そこでも、いろいろな状況のおかあさんや赤ちゃんと出会います。ケア中におかあさんとお話をさせてもらいながら、いろんな気づきをいただいたりもしています。おかあさんになったことで気づくこと、大切にしたい瞬間が増えていること、そして子どもたちを守っていくためにも自分の体の健康についても意識が向くということなど。。
新生児訪問や母乳育児相談でおうちに伺ってお話をさせてもらうのと、また雰囲気も違って、ゆったりとお話をさせて頂けるのが新鮮な感じがしますし、とてもいいなぁと思います。
そして、ケア後お帰りになる前に、赤ちゃん連れで来られたおかあさんの抱っこ紐の状態を見せていただきながら、毎回修正させてもらっています。来られた時よりも楽になってお帰りた頂けるようにしています。また来月も入らせていただくのが、とても楽しみです!

きょうは、母乳育児相談で出会ったおかあさんから、順調に混合から母乳だけになって、立派に大きくなっています!と赤ちゃんの画像付きでメールをいただきました。
また一度おっぱいのトラブルでケアをさせていただいたおかあさんから、卒乳後のケアの依頼の連絡をいただいたりしています。
こうして繋がっていくこと、とてもありがたいと思います。。願っていることがこのように叶っていて、すごくうれしいです。ご褒美をいただいています。

まだはっきりとは言えませんが、わくわくするようなイベントのお手伝いをさせていただけることになりそうなので、今からとても楽しみです。告知ができるようになりましたら、こちらで書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

おかあさんは、こうして似顔絵を描いてもらったり、子どもと旦那さんが遊んで笑っている様子を一緒に笑いながらその様子を眺めたりするんだなぁ。とてもしあわせな瞬間だなぁと体験させてもらったようなうさと展での週末でした。この絵は、冷蔵庫のよく目に入るところに貼らせてもらっています。髪型、目の離れ具合、鼻の低さとよく特徴を捉えてくれています!とっても上手に描いてくれました。

 

 

2017.8.26

まるまるひと月、更新できていませんでした。。
前回の更新後からあったことを少し綴りたいと思います。
「スリングを使ってみたいです。」というおかあさんからご依頼を頂き、スリングと一緒に兵児帯も体験していただきました。どちらも体験していただくことができて、それぞれの良さを感じ、後日両方購入しました!と連絡をいただきました。体験をしていただいている時に写真を撮る余裕がなく、いろいろとお話をさせてもらいながら、お使いの抱っこ紐の修正をさせていただきながらポイントもお伝えすることができました。つけ心地の違いにも喜んでいただくことができました!

今月に入ってからは、1年半と2年ほど前にお一人目の妊娠中から産後にお手当てを受けてくださったおかあさんから、二人目のお産の前にも受けたいです!と連絡をくださり、連日で二人の妊婦さんのところへお伺いしました。
それぞれのおかあさんから今回の妊娠中のこと、上のお子さんのことなどを聞かせていただき、久々にお子さんたちにも会うこともできて、それぞれに大きくなってあの時赤ちゃんだった二人が、今度おねえちゃん、お兄ちゃんになるのだなぁとうれしくなりました。こうして少し遠くからだけど、大きくなっているのを見せてもらえるのは、本当にありがたいことです。
おねえちゃんが生まれた時に、わたしがだいすきで持っている絵本の「よるくま」をプレゼントさせてもらっていました。今も夜寝る前には「よるくま」を読むのが日課になっているという話を聞かせてもらって、驚きとうれしさでいっぱいでした!この絵本は、よくプレゼントで贈らせてもらうことがあるのですが、こうして2年近く経った今でも読んで、楽しんでもらえているのを聞くと、本当にプレゼントさせてもらってよかった!と思います。

そしておねえちゃんのところに弟くんが生まれました!と画像にはほやほやさん。見ていて泣きそうになりました。ようこそいらっしゃいました!おねえちゃんと一緒によるくまを楽しんでくれるといいなぁと思います。

杉並区、港区での赤ちゃん訪問をさせていただき、母乳育児相談にも呼んでいただいています。
特に今週は、横浜のumiのいえでの親子クラニオデーにもお手伝いで入らせてもらっていたので、たくさんのおかあさんと赤ちゃんに会いました。本当にいつもおかあさんと赤ちゃんに元気をもらっていると思います。
来月からは、さらに日本助産師会にあるとりこえ助産院の母乳ケアにお手伝いで入らせていただくことになりました。今のところ、月に2回午前中だけですが入ります。

まだまだ暑い日が続いていますが、げんきにおかあさんや赤ちゃんたちに会いに行けるようにしたいと思います。
来月には、またいくつかお知らせがありますので、追ってまた更新させてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

とーってもかわいいよるくま。とてもおすすめです。