2016.11.17

遅くなってしまいましたが。。
15日に、第2回百音蚤の市に参加しました!
一角のスペースをいただいて、お手当てをさせてもらいました。
11時からスタートでしたが、はじまりと同時にたくさんのお客さんが見えていました。
おいしいものがいろいろと並んで、お洋服に雑貨、おもちゃなど並んで、大盛況でした!!

お客さんの動きなどをんぼんやりと見ていたところに、知り合いの妊婦さんがお仕事前に来てくださいました。妊婦さんへのお手当ては、赤ちゃんの動きも感じながら、妊婦さんと赤ちゃんと一緒に漂うような感じがするので、とっても心地よくて、幸せな気持ちになります。。お手当ての後に「気持ちよかった〜!」と言ってくださったのが印象的でした。
周りはとてもにぎやかなのですが、お手当てをさせてもらっている空間だけは、少し空気感が変わります。お手当て後の少しおしゃべりをさせてもらっている間も、別の空間になっているような感じがしました。

その後にも、以前受けてくれたことのあるお母さんが、お子さんを連れて一緒に来てくれました。お母さんから先に受けてくださって、最近風邪を引いていたということで、お子さんも受けてくれました。11か月になる女の子は起きていましたが、ほとんどの時間をおすわりをして、触れさせてくれました。
その日の夜に、感想のメールをいただきました。了承を頂きましたので、転載させてもらいます。

「思い切って足を運んでよかったです。収穫いっぱいで、ほくほくです。
 めぐみさんにお会いできたうれしさ、母娘そろってお手当てしていただいてとってもよい一日になりました。
 めぐみさんにお手当てしていただくと、なんだかほんとうに「ほ〜っ」と深く息がつけて、安心感と心地良さに
 包まれます。・・・」

この後もとてもうれしい言葉を書いてくださっているのですが、ここまでの紹介とさせていただきます。

そして、親子さんで受けてくださった後にも、一緒に出店をしていて、赤ちゃんをすてきにラップでおんぶされているお母さんが受けてくださったり、最後は今回のイベントを主催をしてくださって、終始動き回りながら、みなさんのことを気にかけ、サポートしてくださっていた妊婦さんのお手当てをさせてもらいました。「終わってから受けてよかった〜!」と緊張が解けたようにほっこりとされていました。赤ちゃんの胎動もよく感じられたと仰っていました。

振り返るとあっという間に終わってしまいました。
春にお手当てをさせてもらっていた方とお腹にいた赤ちゃんを抱っこしている姿で、ひさびさにお会いすることが出来たりもしました。とってもうれしい再会でした。

そして、わたしも大人気だったテナルさんのバインミーをしっかりいただきました!すごくおいしかったです。。「また食べられる機会があればいいのになぁ〜。」としみじみ思いました。TAMAE TENTさんのグリーンカレーを食べられなかったのが、残念でした。。でも今度、野方にあるお店の方に行ってみようと思っています。

お天気にも恵まれて、外ではわらべうたをやっていました。
第二回目だった今回も、本当に参加させていただけてよかったです。
声をかけてくださった主催のアキさん、出店者の皆さん、来てくださったみなさま、場を提供してくださった百音のあずさん、本当にどうもありがとうございました。

来年、もしかすると百音での粉あそびの会をひさびさに開催させてもらえることになるかもしません。。

今回、気づけば写真を撮っていませんでした。。

2016.11.9

アメリカの大統領が決まった日。

オバマさんの言葉

The best way to not feel hopeless is to get up and do something.
Don't wait for good things to happen to you.
If you go out and make some good things happen, you will fill the world with hope, you will fill yourself with hope.

BARACK OBAMA

2016.10.7

今週、ある人からストックホルムとヘルシンキへの旅行のおみやげが届きました。
お手紙も一緒に。この場を借りて、お手紙とかわいいおみやげをどうもありがとう!

彼女とは、もう10年以上のお付き合いになります。会って間もない頃にぽろぽろと話してみると、似たような経験や思いをしていたことから、距離がぐっと縮まって、いろんなことを話した大切な人です。毎月、ふたりで一緒にごはんをたべていた時期もありました。
お手紙には、いつものようにわたしのことを気にかけてくれている言葉が綴られていて、わたしのことを見守り応援してくれていました。そして彼女自身も前に進んでいくために行動していることが書かれてありました。
こうして、いつも元気をくれたり、背中を押してくれるような言葉をくれます。今はたまにしか会うことはできないけれど、ふとした時に彼女のことを思い出して、「このこと話したら、どんな反応してくれるんやろう。きっと笑うやろうなぁ。」と思ったりします。
はずかしかったことや悲しい思い出、泣いたこととかいろんな面を知ってくれている人だから、これからも離れていても、なかよしでいてもらいたいなぁと思います。

これでまた、わたしは前を向いて歩いていける。

2016.9.30

前回の赤ちゃん講座のレポート後より、すっぽりと空いてしまいました。
ひさびさに会うお友だちとゆっくり会ってみたり、お仕事をさせてもらったりととてものんびり過ごしていました。
3年前にパリに行った時と同じように、いくら寝ても眠たい。。毎日9,10時間近く寝ていました。やっとここ数日になってちゃんと朝も自然と7時前には目を覚ますようになりました。
このように寝ても寝足りないような時というのは、大きな変化のために体が準備のために休もうとしているということをお友だちに教えてもらっていました。パリでは、その後にわたしの中で気持ち的な大きな変化がありました。そのことがきっかけで今に至っています。
なので、今回のこの眠たかった時期も同じように大きな変化に対応するためだったらいいなぁと思っています。

昨日は、37回目のおたんじょうびでした。
日付が変わったと同時にお祝いのメッセージをいただいたり、FBでもたくさんの方にお祝いの言葉をいただきました。みなさん、どうも有難うございました。

早く目が覚めたので、今日からはと思い立ち、オイルマッサージをしてみました。
終わった後の爽快感はやはりなんとも言えず。。以前のようにもっとちゃんとするようにしようと決めました。
今朝もしました。髪の毛の状態が良くなりますし、お肌もいい感じでしっとりします。おすすめですよ。

そして昨日は、午後から産前に少しお手当てをさせていただいた方が出産をされ、呼んでいただいて産後8日目のおかあさんと赤ちゃんのお手当てに伺いました。夜勤を辞めたので、ひさびさの生まれてまだ10日も経っていなくて、かわいくてたまりませんでした。「産後、こんなに寝たのははじめてです。」と休んでいただくことができて、赤ちゃんも寝てくれて、緩んだようで、おならやうんちをしていました。そして目覚めた後に、「こんなに泣いたのは、授乳指導を受けていた時以来です。」とお母さんが言われていた、怒り?の泣きをして、発散することができたようでした。思いっきりおかあさんも泣かせてあげていて、泣き切って落ち着いたところでおっぱいを飲んでそのまま寝てくれていました。

お仕事を終えて、新宿の方に向かって歩いていたら、ふとひょっこりひょうたん島の歌を口ずさんでいました。
「丸い地球の水平線に〜何かがきっと待っている〜
 苦しいこともあるだろさ
 悲しいこともあるだろさ
 だけどぼくらはくじけない
 泣くのはいやだ 笑っちゃおう 
 進め〜♪ 」

とても今の自分にとても合う曲のように思いました。
そして37歳にしてはじめて口ずさんだ曲が、ひょっこりひょうたん島というのがおかしくなりましたが、これからの一年は、この歌をテーマ曲にしようと思いました。

おたんじょうびのお祝いの言葉と一緒に、ブログを読んでくださっての「読んで、気持ちよくなりました!」「元気をもらえています。」と書いてくださる方がいらっしゃいました。最高のプレゼントをいただきました。
生まれた日、まわりにはたくさんの人がいてくれるんだということを感じて、そのつながりや温かさから、これからの一年もがんばろうと思います。「一緒に。」つながった方たちと楽しみながら、進みたいと思います。

画像は、9.27に撮ったものです。
この日は、なぜか金木犀の香りを感じてSNS上に投稿されていることが多かった日でした。


 


 

2016.8.31 → 2016.9.1

本当は、8月のうちにブログを書いてアップしてしまおうと思っていましたが、間に合わず。

8月が終わりました。もう今は9月。
8月末で、ずっと夜勤のバイトをしていた個人病院を退職しました。
気づけば、ポツポツ入っていた時から8年以上経っていました。最後の勤務の夜には、何度も一緒に夜勤をした看護師さんが台風が近づいている中を会いに来てくれたり、たくさん暖かい言葉をかけてもらいました。
いろいろと思い出されることが多いですが、たくさん学ばせていただいたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にフリーとなりました。もう夜勤はしないんだなぁ。毎日、早く寝られるんだなぁと不安に思うことやうれしいこととか入り混じっていますが、楽しみやドキドキの方が大きいです。
お母さんに、病院での勤務を辞めて自分でやっていくよと伝えました。
わたしがこれからどうやっていこうとしているのか聞いた後に、「やってみなさい。」と言ってくれました。その言葉にまた背中を押してもらえたように思います。
わたしらしく、楽しみながらすきなことをやっていきたいと思います。どんなふうになるのかわかりませんが、とにかくやってみます!

前回のブログで告知させてもらった、表参道原宿託児所tsuburaでのクラニオのおためし体験には、臨月の妊婦さんが来てくださいました。わたしのことを見つけてくださっていて、依頼をしようとしていたところにこの機会があることを知ってくださって、お申し込みいただきました。お産前に少し、ゆったりしていただけたようでした。
またお産後にお会いすることが出来そうなので、お手当て中よく動いていた、お腹の赤ちゃんにも会えるのが楽しみです!
また今月、9月21日に開催しますのでどうぞよろしくお願いします。

そして、9月3日の阿佐ヶ谷での赤ちゃん講座にまだ参加枠に余裕があります!
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。詳細は、こちらをご参照ください。どうぞよろしくお願いします。

昨日、8月31日は、横浜umiのいえで親子クラニオデーがありました。お母さん、赤ちゃんたちのお手当てをさせていただきました。いつものようにお手当てをさせてもらいながら、何度も寝てしまいそうになりました。体が緩んで反応したり、波に一緒に漂うような感じがしたりと心地のいい時間と赤ちゃんたちのかわいさにも癒されました。
その帰りに、渋谷でお友だちとごはんを食べました。窓からきれいな夕陽が見えました。
あたらしいがはじまる前のきれいな景色でした。


 


 

 

一週間のはじまり

今週は、とっても盛りだくさんな7日間になります。

まず、きょう18日は13時半から「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」があります。たくさんの方にお越しいただけることになっています。定員を上回って、たくさんのお申し込みをいただいていました。本当にどうもありがとうございます。

そして22日は、代官山ティーンズ・クリエイティブにてピザぱんの粉あそびの会があります。どんなピザぱんができるのか、とてもたのしみです。

その翌日23日は、ビックサイトであります「ハンドメイドマーケット』JUNOのリラクゼーションのブースで一緒にクラニオで出展させていただくことになりました!はじめて行くビックサイトがこういう形になるとは思っていませんでしたが、どきどきわくわくです!今までのチラシを少し修正してもらったり、あたらしいものを作ったりと準備を進めています。
たくさんの作家さんたちが一斉に会する場となります。とてもおもしろそうなイベントなので、お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください!

昨日からはじまった一週間ですが、昨日の朝に連絡をいただき「くらすこと」でのどいちなつさんのお料理教室に参加させていただきました。もうくらすことのカフェは閉店となっていますが、今後新たな展開を進めていかれるようです。そのカフェだったスペースで、淡路島に移住をされたどいちなつさんをお迎えしてのお教室は、ゆったりとした雰囲気ではじまりました。お子さんがいらっしゃる方が多く、みなさんくらすことがだいすきで、心の拠り所にしていましたとお話されることが多かったです。
どいさんの普段の生活のことやお仕事のことなどお話してくださりながら、参加された方たちといっしょに作っていきました。お野菜も淡路島から運んできてくださっていました。はじめてたべた麻の実バターもとてもおいしくて、おうちでも作ってみようと思いました。参加された方たちといろいろお話をさせてもらいながら、おいしくいただきました。とてもすてきなどいさん、くらすことの主催をされている藤田さんにもお会いすることが出来ました。そして粉あそびの会にご参加くださっていた親子さんにもお会い出来て、とてもうれしかったです!
くらすことのスタッフさん、ご連絡をくださり本当にどうもありがとうございました。

お料理教室からそのままイラストを描いている須山奈津希ちゃんの展示を見に行きました。昨日がちょうど最終日で駆け込みでした。。
なっちゃんのイラストと会場となっていたギャラリーの雰囲気がとても合っていてすてきでした。なっちゃんとは、パリに行っていた時にお友だちの紹介ではじめて会いました。それ以来、会うとお互いの近況を報告し合いながら、わたしはいつも元気をもらって、またがんばろうとふんばれます。なっちゃんとすごしたあのパリでの時間が、今でもとっても大きな原動力になっていると思います。とても愛おしい時間です。
なっちゃんのイラストや言葉は、とても心に響くものでした。わたしも同じようなことを感じたことがあるなぁと思って、その時のことを思い返してじーんとなったり。。なっちゃんに感想を伝えながら、泣いていました。今回の展示で、なっちゃんの身近な人たちのことを描いていました。なっちゃんだからこそ、その人たちと気づけた関係や引き出せた感情や表情。それをなっちゃんが受けとめて、とても大切にしていたのだろうなぁと思いました。そのあたたかさも感じました。2年前の展示にも伺っていましたが、どんどんステップアップしていました。これからもなっちゃんを追いかけながら、わたしもがんばろうと思いました。なっちゃんに会うために名古屋から来ている方もいらっしゃいました。
なっちゃん、お話出来てうれしかったよー。どうもありがとう!

こんなふうにすてきにはじまった今週。
あさっては、ちょうど満月でもあります。すてきなことがいっぱい起こりますように。

ストロベリームーン、夏至

昨日は、ストロベリームーンでした。うっすらと雲がかかっていたけれど、ちょっと顔をのぞかせてくれたところを撮ることができました。見ることが出来るととてもいいことがあるようです。。たのしみにしていよう。。

そして明けてきょうは、夏至でした。
朝からよく降っていた雨でしたが、お昼過ぎには雨も上がって夏のような陽射しが戻っていました。

来月、いろいろな予定が入って来ています。また追ってお知らせをさせていただきますので、どうぞよろしくおねがいします。
来月7月18日の赤ちゃん講座も少しずつ参加希望のご連絡をいただいています。まだ受付をしておりますので、ぜひこの機会にご参加いただければと思います。ご連絡をお待ちしております。


わたしは、いつも新生児訪問、母乳育児相談、クラニオのお手当てやクックパッドベビーでの相談コーナーでも、いろいろなやり取りをさせてもらって、おかあさんたちの思いに触れることが多いです。たまにおとうさんの思いに触れることもあります。その時々で、今までの自分が経験してきたことを総動員して考えをめぐらせてみたり、苦しくなったり、うれしくなったり、一緒に笑ったりとそばにいさせてもらいながら、共有させてもらっています。とても愛しくなるようなその瞬間だったりすることもあります。いのちと接する仕事だから、人と接する仕事だからこそ、しんどくなることもあるけれど、得られるものの大きさや尊さも感じます。この仕事に携わることが出来て本当によかったと思います。
なぜ突然、このようなことを書き出したのかというと中高生にむけてコメントを書かせてもらう機会があったからでした。すきなことが仕事になっていて、とてもありがたく思います。今、中高生の人たちにも、すきなものをみつけて、深めて、どんどん探ってみてもらいたいなぁと思いました。すべてはつながっていると思うので、どんどん体験してみてもらいです。わたしも、まだまだこれからも興味のあること、自分のアンテナに反応するものには飛びついていこうと思います。

明日は、横浜のumiのいえである、親子クラニオデーに参加させてもらいます。
今週から来週にかけて、楽しみな予定がつまっています。あっという間に7月になっていそうです。。
大切に過ごします。
 

6月、新月、はじまり

6月5日、12時に新月を迎えました。
この時刻と同時に、百音でのごはんと星よみ あめとつちで、Tinyさんに星読みをしてもらいました。狙っていた訳ではないのですが、偶然にも同時刻でした。
わたしが生まれたときの星の位置が教えてくれること、今の星の位置と人生の段階から読み取れることなどを教えてもらいました。はじめてお会いするTinyさんの教えてくれることが、いろいろと結びついていました。星の位置や動きの通りに人生を辿っているのがわかり、Tinyさんと「お〜!」や「あ〜!」と声が上がりました。ちゃんといいように進めていると教えてもらえたので、このまま波に乗って進んで行きたいなと思いました。背中をそっと押してもらえました。
あめとつちでは、まいさんが作られるおいしいごはんもいただけます。塩むすびとたくさんのお野菜がのったプレートでした。とてもおいしくて、こころとからだに沁みました。

気持ちよく新月を迎えたところで、おねがいごとも書きました。一年の折り返しにもなるので、気持ちを新たにのこりの半年もがんばります。
あめとつちは、毎月されるようですので、ぜひチェックしてみてください。

そして、新月の翌日だった昨日は、JUNOでのはじめてのお客様をお迎えしました。
「強い刺激ではなくとも、ちゃんと身体は反応して、リラックスできるのだと再確認しました。」と感想をいただきました。
クラニオを受けての感想や反応の出方は、さまざまだと思います。
お手当てでの心地よさ、からだが緩んだのは、どういう感じなのか、安心感のような感覚などを多くの方にも体感していただきたいなと思います。

JUNOでのお手当ては、おためしのコースもあります。また初回は、10%offとさせていただいています。興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくおねがいします。
 

百音 蚤の市終わりました。

昨日、おしらせしていました百音の蚤の市が、大盛況でおわりました。
たくさんの方が、百音に来られていました。かわいいものやおいしいものがたくさん並んでいて、ワークショップもあったりとおとなもこどもわいわいとにぎやかで、たのしい蚤の市でした!

わたしもクラニオのブースとして、場所をいただきました。
わたしとしたことが、はじめてのことだということもあってか、舞い上がっていたのだと思います。全然ブースや施術しているところの写真を撮ったりするのを忘れてしまっていました。。なので、様子をちゃんとお伝えすることが出来ないのですが。。受けてくださった方にいただいた感想などを少しご紹介させていただきます。

先日の粉あそびの会にご参加くださったおかあさんが3人来て受けてくださったり、産後2ヶ月ほどのおかあさんも受けてくださいました。
・足元からくるあたたかい感じがありました。これがどうなっていくのか、もうすこし感じてみたかったです。
・ひさびさに寝た感じがします。これ、なんですか?
・おなかに触れられてる時に、喜んでる気がしました。
・触れられている手がとてもあたたかくて、気持ちがよかったです。 などなど

クラニオを学びはじめた、百音のあずさんもいっしょに触れてくれていました。
とてもにぎやかな会場の一角でのお手当てでしたが、その最中はここだけすこし違う空間になっていたよねと話していました。わたしも、お手当てをさせてもらいながらいろんな声や音が聞こえてくるけれど、近いはずなのに遠い感じもして、ただ触れている方のからだの流れのリズムを感じて漂ってみたり、出てくる反応をただ感じました。とても気持ちのいい時間でした。
産後のおかあさんが、お手当てで眠りに落ち、終わった時に声をかけてみましたが眠っていたので、しばらくそのままお休みしてもらいました。
こんなふうにちょっとでも、ぐっと眠れる時間があるとだいぶ体の感じ方も違うだろうなぁと思います。ただただ、こうしてすこしでも緩んでもらえただけで、お手当てをさせてもらってよかったと思います。
ずーっとがんばって、動いてくれているからだやこころをふと緩めて休めてあげられることで、気づけることはとても多いだろうなぁと思います。

市が終わってからも出店されていた方から、「受けてみたかったです!」と声をかけていただきました。とてもうれしかったです。また機会があれば、今回のように横になってできるかはわかりませんが、市などに出てみたいと思っています。出店させてもらうような時には、お知らせをさせてもらいます。
(宣伝になってしまいますが、新高円寺あるJUNOでもおためしでクラニオを受けることが出来ます。)

お越し下さり、クラニオを受けてくださったみなさま、蚤の市を企画してくださったあきさん、テナルのみなさん、クラニオで出店をしてみてはと声をかけてくださった早紀さん、場所の提供といっしょにお手当てをしてくださった百音のあずさん、出店でご一緒させていただいたみなさん、わたしの出店を気にかけてくださった方々、本当にどうもありがとうございました。とてもすてきな一日になりました。
 

5月

5月になって、連休も後半になってきました。
昨夜は嵐のような夜でしたが、明けてみると夏のような陽射しでいいお天気でした。
連休中も夜勤の仕事が入っているのですが、お休みの日だったきょうは本を読んだり、事務的なことをしたり、ぱんの試作を作ったりのんびりと過ごしていました。

今月は、20日と28日と粉あそびの会が予定されています。
28日の百音さんでの会では、あと2組空きがあります。ピザぱんを作る会になります。次回は恐らく秋になるかと思いますので、これはと思われた方はぜひご連絡ください。どうぞよろしくおねがします。

そして今月は、また別にお知らせをさせていただくことがあります。詳細がはっきりしたところで、また追っておしらせをさせていただきます。はじめての試みになります。

一つのことを決めると、物事が動き出すということをいいますが、本当にそうだなぁとここ数日思っています。たまたま目にする言葉もすごく今の自分の的を得ていたり、欲しくなるような言葉がいっぱいの本を読んだり。今の自分に必要なものへのアンテナをすごく張り巡らせているような感じです。それらを栄養として、自分の思考癖から脱却していくようにも思えます。

きょうみた夢に虹が出て来たから、きっといいことがあるだろうなぁと思いました。