百音 蚤の市終わりました。

昨日、おしらせしていました百音の蚤の市が、大盛況でおわりました。
たくさんの方が、百音に来られていました。かわいいものやおいしいものがたくさん並んでいて、ワークショップもあったりとおとなもこどもわいわいとにぎやかで、たのしい蚤の市でした!

わたしもクラニオのブースとして、場所をいただきました。
わたしとしたことが、はじめてのことだということもあってか、舞い上がっていたのだと思います。全然ブースや施術しているところの写真を撮ったりするのを忘れてしまっていました。。なので、様子をちゃんとお伝えすることが出来ないのですが。。受けてくださった方にいただいた感想などを少しご紹介させていただきます。

先日の粉あそびの会にご参加くださったおかあさんが3人来て受けてくださったり、産後2ヶ月ほどのおかあさんも受けてくださいました。
・足元からくるあたたかい感じがありました。これがどうなっていくのか、もうすこし感じてみたかったです。
・ひさびさに寝た感じがします。これ、なんですか?
・おなかに触れられてる時に、喜んでる気がしました。
・触れられている手がとてもあたたかくて、気持ちがよかったです。 などなど

クラニオを学びはじめた、百音のあずさんもいっしょに触れてくれていました。
とてもにぎやかな会場の一角でのお手当てでしたが、その最中はここだけすこし違う空間になっていたよねと話していました。わたしも、お手当てをさせてもらいながらいろんな声や音が聞こえてくるけれど、近いはずなのに遠い感じもして、ただ触れている方のからだの流れのリズムを感じて漂ってみたり、出てくる反応をただ感じました。とても気持ちのいい時間でした。
産後のおかあさんが、お手当てで眠りに落ち、終わった時に声をかけてみましたが眠っていたので、しばらくそのままお休みしてもらいました。
こんなふうにちょっとでも、ぐっと眠れる時間があるとだいぶ体の感じ方も違うだろうなぁと思います。ただただ、こうしてすこしでも緩んでもらえただけで、お手当てをさせてもらってよかったと思います。
ずーっとがんばって、動いてくれているからだやこころをふと緩めて休めてあげられることで、気づけることはとても多いだろうなぁと思います。

市が終わってからも出店されていた方から、「受けてみたかったです!」と声をかけていただきました。とてもうれしかったです。また機会があれば、今回のように横になってできるかはわかりませんが、市などに出てみたいと思っています。出店させてもらうような時には、お知らせをさせてもらいます。
(宣伝になってしまいますが、新高円寺あるJUNOでもおためしでクラニオを受けることが出来ます。)

お越し下さり、クラニオを受けてくださったみなさま、蚤の市を企画してくださったあきさん、テナルのみなさん、クラニオで出店をしてみてはと声をかけてくださった早紀さん、場所の提供といっしょにお手当てをしてくださった百音のあずさん、出店でご一緒させていただいたみなさん、わたしの出店を気にかけてくださった方々、本当にどうもありがとうございました。とてもすてきな一日になりました。