最近のこと 

前回の投稿から半年が過ぎていました。
その間にもお引越しをして、長く住んでいた阿佐ヶ谷から三鷹へ移りました。
すぐ近くにジブリ美術館や井の頭公園があり、毎日のように公園に娘と出かけています。
引っ越してきてすぐの頃は、緑がいっぱいで、緑がきれいだなぁと思っていました。
今では少しずつ風に揺られて落ち葉が落ちてくる中を歩くようになり、季節の変化をこんな風に感じながら過ごせるのだなと思って、うれしくなりました。

今年はコロナで思うように逢いたい人に会えなかったり、お出かけもできない状態が続いています。
その分家族との時間が長くなっていて、お互いのことをよく見つめ合うような機会も多くなっているかもしれません。


わたしは普段、杉並区の新生児訪問、母乳育児の相談、お手当てのご依頼を受けて訪問をさせていただいています。それ以外に家にいるときにはベビーカレンダーのサイトで相談を受けるお仕事をさせてもらっています。
この家での仕事のことで娘が生まれてからずっと悩んでいることがありました。

「娘のことと仕事をしていることに境目がないこと」

家で仕事ができるのは、そばにいながらできる便利さや良さもあるのですが、娘も大きくなってきて自我が出てくるようになると

構って!こっちを見て!

娘の表現方法でわたしにぶつけてくるようになります。
娘の気持ちに応えたい、わたしも娘とゆっくり遊びたい、ごろごろしたい!という気持ちと
でも、仕事をしないと生活が。。とうまくできない自分にイライラしていることがありました。

一緒にいたくて、離れたくなくて保育園に入れずに夫と協力をしながらお家で一緒に過ごしています。

「こんな一緒にいるのに、仕事ばかりして、一緒にあまり遊べないでいるのってどうなの。」

「保育園に入れてあげた方が、同じぐらいの子達とも一緒に過ごせるし、いい刺激もたくさんもらえるかもしれない。園がお休みの時には?お家で一緒にいる時にはわたしは仕事をしていることもあるかもしれない。。
え、離れる時間が増えて、せっかく娘は家にいるのに、そんなんじゃいやだ。」

とぐるぐるして、夫といろいろと話を繰り返しました。
そうして自分の働き方、仕事のやり方を見直すことに至りました。

ネットの仕事は決まったお休みはなく、自分で調整をしてお休みを取ることができます。その調整がこれまでうまくできていませんでした。
今年の6月ぐらいまでは木曜日がお休み状態でしたが、システムが変わったこともあり、いただくご相談の件数が少ない日曜日にお休みをするように決め、調整をするようになりました。

散々ぐるぐると回って、やっと、やーーーっと

「自分でメリハリをつけてすればいいんだ!」

ということに行き着きました。
こうして書いてみるとなんでこんな簡単なことなのに、なかなかぐずぐずして気づかなかったんだろう。できなかったんだろうと思います。でも、できませんでした。
ぐるぐると回りたい回ったから、それだけわたしは回る必要があったのかなとも思います。よくわからないのですが、

「メリハリをつけてやればいいんだ!」と気付けてから、とても気持ちが楽になりました。
そして娘と一緒に遊ぶ時間を前よりも上手に取れるようになったように思います。

これから先、娘には待ってもらったり、我慢をさせてしまうこともあるかもしれないのですが、
娘との時間、家族での時間をこれからもわたしなりに大切にしたいと思っています。
そのためにも仕事をする時間、一緒に楽しく過ごす時間を切り替えていこうと思います。


きっとすぐに幼稚園に行くようになってしまうと思うので、夫と協力をしながら娘とのすり合わせもして進んでいけたらと思います。

IMG_1841.jpg