アップルパイ @代官山ティーンズ・クリエイティブ

4月12日に代官山のティーンズクリエティブの「ミート・ザ・おやつ」で、アップルパイを作りました。
今回参加してくれたのが男の子が多く、スタッフの方も驚いておられました。
わたしの方がひさびさの粉あそびに緊張をして、計量を間違えてしまったりしたのですが、そんなことにも参加してくれた子たちは、大きく構えて対応してくれていました!
7人も参加してくれて、お互いに教え合いながら協力して作ってくれていました。

出来上がったのを少しおすそ分けしてくれたのですが、とてもおいしかったです。
食べている表情もとてもいい顔で、見ているこちらもしあわせな気持ちになりました。

楽しい時間は、あっという間でした。
参加してくれた皆さん、たくさんフォローしてくださったスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
 

おしらせ

4月に入って数日経ちました。

ブログの更新が全然できていませんでしたが、ちょこちょこと訪問や母乳育児相談、お手当てのお仕事をさせていただいています。
長野に連れて行ってもらって、生まれてはじめての木こりをしました。
少しだけベビーウェアリングコンシェルジュの合宿にも参加させていただいたり、看護学校の時のお友だちと会ったりと楽しく過ごしています。


今年の桜は、あっという間に咲いてしまったけれど、雨が降らずにいてくれたおかげで長く楽しませてもらえているように思います。
今年もいろんなところで桜を眺めて、写真を撮りまくり、歌を口ずさんで、でもヒノキの飛んでいるので目が痒く、涙を流しながら外を歩いています。
毎年、欠かさずに咲いてくれているのにどうしてあんなに写真に収めたくなるんだろうとよく思います。。
今年もそんなことを思いながら撮った桜。

そしてお知らせというのは、来週の4月12日、木曜日に代官山ティーンズ・クリエティブの「ミート・ザ・おやつ」でアップルパイを作ります。
こちらで粉あそびの会をさせていただくのは、1年以上ぶりになります。
渋谷区在住の方が対象になりますが、当日の状況により区外の方も参加していただけるようです。先着順になりますが、よかったら遊びに来てください!
お待ちしております。

2016.11.22

昨日、21日に代官山ティーンズ・クリエイティブの「ミート・ザ・おやつ」で、チョコぱんを作りました。
11人の小学生から中学生の子たちが参加してくれました。5つのグループに分かれてもらって作りました。

年上の子が年下の子たちに教えてくれていたり、それぞれに好きな形を作ってくれていました。チョコチップを顔のようにしてみたり、そばで見ていて、「なるほど〜!」と思うことが多かったです。発酵時間のないパンだったので、あっという間に出来上がりました。みんなの勢いがすごくて、圧倒されるところもありましたが、とても楽しかったです!ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!

今朝、福島沖でM7.3の地震がありました。
3.11の前にも、同じように大きな揺れがあっての震災でした。
今後も警戒をしなければいけないと思います。原発のことも気になります。。

大きな揺れが起こった時に、ちいさなお子さんがいらっしゃるお家ではどのように避難をするのか、頭の中で考えておくことも必要だと思います。いざとなったら、ベビーカーを捨てて避難することになります。その時にどのようにして逃げるのか。。いつもの抱っこ紐で両手を離した状態で走ったりできますか?荷物を持ったり、上のお子さんの手をつないで逃げないといけなくなるかもしれません。その時に、抱っこ紐の中にいるのに、手で押さえていないと走れないとなると大変です。いつもの抱っこ紐の装着仕方を見なしてみてください。しっかりと密着出来ているのか、いざとなったら走れるのかなど。。

またまだ首がすわっていない赤ちゃんを連れて逃げる時には、大きなトートバッグの中にオムツや着替えなど赤ちゃんの荷物をバッグの半分ぐらいのところまで入れたら、タオルなどで包んだ赤ちゃんをお顔が見えるように寝かせて逃げます。またこの時期、コートなど上着を着て、ボタンなど閉じた中にお子さんをだっこします。上着の上からベルトで締めるとお子さんが中でしたに落ちてしまうことはありません。この状態でも逃げられます。

これは、北極しろくま堂さんが紹介されていたことです。このほかにも北極しろくま堂さんでは防災・避難生活のことについてのことをまとめてくださっています。(→
とてもわかりやすくまとめられています。参考にしてみてください。

大きなエネルギーが、小さく分散されていきますように。

最近のこと、来月こと

もう10月が終わりに近づいてきました。。
年末まで、駆け抜けていきそうなそんな気もします。

この間、いつもお世話になっている横浜のumiのいえで、月に一度開催されている親子さんに向けたお手当ての日がありました。わたしもお手伝いで参加させてもらっています。ここでは、お手当てを普段からしている人たちが集まって、赤ちゃん、ちいさな人、お母さん、妊婦さんとお手当てをさせてもらっています。毎回、いろんなことを学ばせてもらっています。赤ちゃんやお母さんに元気をもらったり、癒されたりと、とても暖かくてすてきな空間です。お手伝いで参加させていただいている回数が増えていくことで、顔見知りのお母さんが増えていったり、はじめましても増えていて、すごくうれしくなります。
来月は、29日、12月は25日に開催予定です。わたしもお手伝いに参加させていただく予定です。
気になる方は、umiのいえへお問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

来月のことを少し。。

お手当ての体験を受けていただける機会が何日かあります!
また告知できるタイミングで、近々お知らせいたします。

来月21日に代官山のティーンズ・クリエイティブで、チョコぱんを作る粉あそびの会を開催させていただくことになりました。前回のピザぱんの時に、次は「チョコぱんを作りたい!」という声をもらっていました。今回は、発酵をしないで作るぱんになります。試作でココアパウダーを入れてみたり、後から板チョコを入れて、パリで見かけた子どもたちが食べていたようなチョコぱんにしてみたりしました。「たまにはこういうぱんもいいよなぁ〜!」と思いながら作っていました。ぜひお家で応用して、いろんなチョコぱんを作ってもらえたらと思います。
発酵時間がないので、すぐに作れてしまいます!おなかが空いている時には、とってもいいかもしれません!

11月21日(月)16:00〜17:30  先着10名 となっています。
よかったら遊びに来てください。お待ちしています!

http://daikanyama-tc.com/meet/2016_11_21/

代官山での粉あそびの会 ハンドメイドマーケットでのクラニオ

今朝、今年はじめて蝉の声を聴きました。

いろいろあった今週でした。
赤ちゃん講座の後のことをすこし、こちらで振り返ります。
赤ちゃんへのお手当てに出かけたり、umiのいえでの講座のお手伝いに入らせてもらいました。

そして、金曜日の22日に代官山ティーンズ・クリエイティブにて、粉あそびの会を開催させていただきました。
当日、14時に先着順での参加というかたちになっていて、その時までどれだけの方に参加してもらえるのかわからないので、ドキドキしました。あまりお天気もよくなかったので、どうかなと思っていましたが7人の子どもたちが参加してくれました。
割合的に女の子が多かったです。みんな率先してやってくれました。おうちでもお菓子やパンを作ったりしていると教えてくれました。生地の量は150gでしたが、子どもたちがこねるには大変だったかと思います。それでもみんながんばってくれました。おなかを空かせながら、こねて発酵、大きく膨らんだ生地にすごく喜んでくれていました。すきな具材を生地の上にのせて、焼き上がりを待ちました。ピザはあまりすきじゃないという子とは、まるぱんを作りました。
おなかを空かせながら待って出来上がったピザぱん、とってもおいしそうにみんなたべていました!その場で全部食べる子、おうちに持って帰って、家族とたべると話してくれる子とそれぞれでした。

子どもたちは、助け合ったり、協力し合っているのを見ていていいなぁと思いました。みんないろんな反応を見せてくれて、とてもたのしい時間をいただきました。
参加してくれたみなさん、代官山ティーンズ・クリエイティブのスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!

 

そして、昨日は23,24日と東京ビッグサイトで開催されていた「ハンドメイドマーケット」で、いつもお世話になっているJUNOのリラクゼーションのコーナーの一部として、クラニオのお手当てで出店をさせてもらいました!

お手当てを受けてくださった方は、あわせて12人でした!とてもたくさんの方に受けていただくことが出来ました。クラニオの名前をはじめて耳にしました!という方が多かったですが、それほど迷われることなく、すっと入って来てくださいました。タイミングにより、ライブの大音量や机の揺れなどでリラックスが難しいというご意見もいただきました。(せっかく受けてくださったのに。本当に申し訳ありませんでした!)受けてくださった方によって、船をこぎながら受けてくださっていたり、受け終わってみると瞳がきらきらしている方もいたりしました。
クラニオ後の感想を少しご紹介させていただくと。。
「はじめての、不思議な感覚でした!」
「すごく手があたたかくて、気持ちがよかったです。ただ触っているだけなんですよね?」
「受けて体が楽になりました。」などなど

そしてとてもうれしかったことが、「楽になったので、あともう少し受けたいです。」ともう一度戻ってきてくださった方がいたことです。そして、「きょうはこれを受けるためにここにきたんだと思います。」と言ってくださり、後からメールもいただきました!そのメールには、施術後に少しお話させてもらった中にもあったクラニオを学んでみたいと書いてくださっていました。

また一番最後に受けてくださった方も、以前にクラニオを受けたことがあるということでしたが、「不思議ですね〜!」とおっしゃって、クラニオを学んでみようかなとお話してくださいました。
いろいろな出会いがありました。とてもありがたく思いました。。そしてクラニオがいろんな形で拡がっていくといいなぁと思います。
クラニオを受けてくださったみなさま、机の揺れやライブの大音量があったりする中でしたが、本当にどうもありがとうございました。どこかでまたお会い出来たらと思います。その時には、またお話を伺いたいです。

すてきな機会をいただき、どうもありがとうございました!

代官山ティーンズ・クリエイティブにて、粉あそびの会

7月に入りました!
今月は、いろいろな予定が入っています。まずは、10日の市川でのお手当て隊!

そして22日に代官山ティーンズ・クリエイティブにて粉あそびの会を開催します!
夏休みに入っている頃だと思います。。14時から17時の開催です。今回もピザパンを作ります。今度はどんなピザぱんができるのか、とてもたのしみです。。
詳細がこちらにも書かれていますので、ぜひご覧ください。→

今回も特に年齢制限などありません。ご都合があって、作ってみたいなぁと思われる方はぜひ遊びにいらしてください!いっしょに作りましょう!気に入ってもらえたら、ぜひおうちでも作ってみていただきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

かぞくのアトリエ  粉あそびの会 まるぱん 

今年のはじめごろから、この日が来るのをどきどきわくわくして待っていました。

きょうは、はじめての「かぞくアトリエ」での粉あそびの会でした。
朝早めの時間からでしたが、0歳の赤ちゃんから5歳のおにいちゃんおねえちゃん、おとうさんも来てくださったり、予定日が来月に迫っているおかあさんも来てくださっていました。
とても和やかな雰囲気ではじまって、作業がはじまると向かいの席やおとなりさんとのやりとりもありながら、みなさん協力してぱんの生地をこねたりされていました。こねている時には、もう距離も縮まっていて、笑い声も聴こえて来たり、お互いの生地の様子を見合っこしたり。ちいさい人たちも、飽きることなく、一生懸命にこねてくれていました。一次発酵を終えて、ぱんの生地の膨らみをみた時に驚きとうれしそうな反応がありました。そして、おかあさんがとなりでまるめていくのを見ようみまねで、まるめていきます。
オーブンで焼いている間、その前で焼き上がるのを待っていてくれたり、遊びに他のお部屋に行っても、気にかけて戻ってきてくれたり、焼き上がりの直前には、ちいさい人たちも大人もみんな集合でした。
焼き上がったぱんに歓声があがりました。そしてみなさんが「おいしい!」と言ってぱんを食べてくれていました。にんじんスープも、おいしいと感想をいただけたのでとてもうれしかったです。
0さいの子は、ぱんとスープをしっかり食べたところで、おとうさんのお膝の上で寝てしまいました。その様子がもうたまらなくかわいかったです。

参加してくださったみなさんが、「またおうちでも作ってみます!」と言ってくださったり、笑顔でおうちに帰っていかれたので、本当に粉あそびの会を開催させてもらえてよかったなぁと思いました。
わたし自身がすごく楽しかったのです。うれしいと楽しいとで笑い過ぎて、ほおっぺたが筋肉痛のように痛くなりました。
ご参加くださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。すてきな時間をいただきました。
また昨日の試し焼きやスープの仕込み、打ち合せなどご協力をいただいた「かぞくのアトリエ」のスタッフのみなさん、とても温かく向かい入れてくださり、多くの希望を叶えていただきました。どうもありがとうございました。スタッフの方たちのおかげで、きょうの会を終えることが出来ました。

先週末から駆け抜けた感があります。
たくさんの方たちと新たな出会いやご縁をいただきました。
かぞくのアトリエのサイトでアップされた画像を見て、きょうのことを振り返りながら、すごくしあわせな気持ちです。どうもありがとうございました。

 

粉あそびの会 ピザぱん

昨日、百音さんでの粉あそびの会 ピザぱんの会がありました。
6組の方たちにご参加いただきました。とてもうれしいことに、リピードでお友だちを誘ってきてくださったり、単身でわたしのお友だちが参加してくれたりと、とてもわいわいにぎやかな会になりました。

3歳のおとこの子とおんなの子は、ほとんどおかあさんには手を出させずにぱんの生地をこね上げてくれていました!もうすぐ2歳になるおとこの子とおんなの子も興味を持って、おかあさんのお手伝いをしてくれていました。みんな、あのやわらかいぱんの生地が、とても気持ちがよくて触れていたくなるのだろうなぁと思いました。みんなそれぞれにこね上げた生地を発酵させて、休ませて、すきな具材をのせていきます。
昨日、百音さんとこちらで準備をさせていただいたのは、トマト、たまねぎ、ピーマン、トマトソース、オリーブオイル、チーズ、豆乳チーズ、キノコのソテー、じゃがいも。。などでした。参加してくださった方たちも、チーズやハム、コーン、しらす、ゆでたまご、などを持参されていました。出来上がったピザぱんは、いろんなトッピングがされていて、どれもとてもおいしそうでした。ちいさな参加者さんたちも、みんなよく食べていてくれたようでした。自分がこね上げた生地でできたぱんだということもあって、きっとよりおいしく感じただろうなぁと思います。

会が終わってからいただいた感想の中にも、「おうちでもまた作ろう!」と言ってくれていたり、パパに「全部自分でこねたんだよ〜」とほこらしげに報告をしてくれていたということを伺えて、本当に粉あそびの会を開いてよかったなぁと思いました。ちいさな参加者さんたちからも、励ましの言葉をいただいてるなぁと思います。
おかあさんやおとうさんと自分たちで、一緒にたのしく作って、たべることおいしさやおもしろさなどをいっぱい感じてもらいたいなぁと思います。

出来上がったものを食べ終わって、ゆったりとしている時間に4ヶ月の赤ちゃんともうすぐ2歳になるおんなの子のやりとりがとてもかわいくて、癒されました。おんなの子は、赤ちゃんを撫でてあげたり、声をかけてあげていました。赤ちゃんは、ただじーっとおんなの子の顔をみているのですが、ちゃんとこのふたりの間では成立したやり取りになっているのだろうなぁと思いました。こういうほっこりとした時間もいただけて、とてもありがたく思います。
昨日、ご参加くださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!

粉あそびの会  ピザぱん

粉あそびの会のご案内をさせていただきます!

今回は、ピザぱんです。
試作を作ってみたら、もうピザです。トマトソースを作ったので、チーズも乗せての試作画像になりました。
百音さんでつくるピザは、サラダピザみたいなのもいいなぁと思っています。。トマトソースを少し持っていこうとも思っています。
今回は、今までとは少し変えて、乗せたい具があれば、それもご持参いただくようにします。そして、百音さんからは、いつものようにスープとオリーブオイル、乗せるお野菜の具材を用意していただきます。なので「チーズをたっぷりのせたい!!」ということであれば、チーズを持って来ていただくというように考えています。

会で作るのは、生地2枚分です。(画像のものは、12,13cm×10cmほどのものが2枚できます。)
発酵時間が短いこともあるため、生地2枚とも焼いてしまってたべるもよし、2枚目を軽く焼いて持ち帰るもよしと思います。
いつものと違って、それぞれに具の組み合わせも違うだろうと思うので、いろんなピザぱんを見ることが出来るのではないかとたのしみです!
百音さんでの粉あそびの会は、秋ぐらいまで開催する予定はありません。
これは!と思われたら、ぜひともご参加ください。
どうぞよろしくおねがいします。
 

粉遊びの会  ピザぱん

日時 5月20日(金) 10時30分〜13時30分くらい

場所 新高円寺 百音moneにて

金額 4500円 (4000円分まで杉並区子育て応援券をご利用頂けます。)

定員 7組の親子(単身でのお申し込みも歓迎です。)

持ち物 ピザぱんに乗せたい具材、エプロン、お手拭き、筆記用具、スリッパ

お申し込み lier33788☆gmail.com もしくは 

koenji☆cafemone.com  (☆を@に)

かぞくのアトリエにて「ふんわりふわふわ粉あそびの会」開催

渋谷区こども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」にて、5月28日に粉あそびの会をはじめて開催させていただくこととなりました!

受付の方はもう今月からはじまっています。
お申し込みは、下記のところより直接かぞくのアトリエさんにおねがいします。

http://kazoku-no-atelier.com/art/11642/

わたしもかぞくのアトリエさんに見学にいきましたが、とってもすてきなところでした。
おかあさんとちいさなお子さんがたくさん遊びに来られていました。毎月、週替わりで週末にワークショップをされています。わたしのあこがれでもある、坂井より子さんも定期的にワークショップやお話会をされています。そのようなすてきなところで、会を開催させていただけることになり、とても光栄に思っています。はじめて杉並を出ての開催になります。はじめての場所でのぱん作りでもあるので、ドキドキわくわくしています。
こちらでの会でも、ぱん作りを通してたくさんのはじめましてがあって、一緒になった方たちとのあたらしいつながりが生まれたりするんだなぁと思うと、とてもうれしいです!

今回は、ほんのり甘くて、粉のおいしさを感じられるようなシンプルなまるぱんを作ります。
簡単に出来るので、おうちでも作っていただけたらと思います。スープをご用意いたします。

ご応募は、3月15日の17時までとなります。
たくさんのご応募をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。