粉遊びの会 じゃがいものぱん 2回目

昨日、百音さんにて粉遊びの会 じゃがいものぱんの2回目がありました。
当日まで、ご参加いただける方の変更がありましたが、はじまってみると「あー、だからなのかぁ〜。」と感じる事が多く、とても納得できました。

前回の開催時よりも、落ち着いて、写真もしっかり取ろうと思っていましたが、はじまってみると夢中になっていて、気づいたらまだ誰も到着していない、テーブルの上にただボールが並んでいる写真とご参加くださったみなさんが、出来上がったじゃがいものぱんと百音さんのおいしいごはんをたべてらっしゃるところの写真だけでした。

昨日いっしょにぱんを作らせていただいて、おしゃべりをしたり、笑ったり、お子さんたちの様子をいっしょに見守ったり、貴重な時間の共有をこのような形でできたことが、改めてとてもうれしいことだと思いました。子どもたちが一つのソファにくっついて遊んでいたり、ぱんが焼けてきて、おいしいごはんの出来上がる匂いに誘われてみんながお台所のあたりに集まって来ていたのも印象的でした。

ぱんのことを積極的にみなさん質問をしてくださり、とてもありがたかったです。
百音さんが添えてくださったカレーが、またとてもじゃがいものぱんと合って、おいしかったです!参加してくださった男の子も、おかあさんといっしょに作ったパンをぱくぱくたべてくれていました。

昨日は、お礼のメールを送らせていただいたところで寝てしまい、ブログの更新が遅れてしまいました。朝起きると返信のメールをいただいていて、さっそくぱんの復習として作ってみてくださったり、おみやげのぱんをたべた上のお子さんがこれをおうちで作ろう!と喜んでたべてくれていたということを知りました。うれしくなることが2日間にもわたり起こって、本当にこの会を開催させてもらえてよかったなぁと思います。

ご参加くださったみなさん、百音のあずさん、本当にどうもありがとうございました。

ご参加くださったYさんから、許可をいただき写真をお借りしました。あずさんも写真をどうもありがとうございます!!