あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年、お会いしたみなさまには、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

昨日の大晦日は、お友だち数人と集まって一年を振り返ったり、来年一年の目標などを話していました。去年一年は、挑戦したことが多かったように思います。振り返った時に、いつも気にかけてくれる人、応援してくれる人たちがそばにいてくれました。そのことがとても心強かったです。
杉並区の新生児訪問をまわらせてもらうようになって、1年半ほどになろうとしていますが、近所を歩いていたりすると偶然、訪問で出会ったおかあさんと赤ちゃんに再会して声をかけていただいたりもしました。どんどんそういうやりとりをさせてもらえるおかあさんと赤ちゃんたちが増えていて、すごくうれしいです。一度だけの訪問なのですが、その後にもこうして偶然会えたことで赤ちゃんが成長していく様子をまた垣間みさせてもらっているように感じます。

きょうからはじまった一年には、初詣で引いたおみくじにもあったように「あせらず騒がず ゆるゆる進めばよし」とあったように、おかあさんと赤ちゃんたちに関わらせてもらうこと、人とのつながりなど、一つひとつのことを大切に、わたしがわたし出来るようにしていきたいと思います。もっと具体的に考えていることはありますが、実現出来るようにしていきます。

なんだか、根拠はないけれど去年よりももっといい年になりそうな気がします。たのしんで、去年のように「いい年だった!」と振り返れるようにします。

どうぞよろしくお願いいたします。