抱っことおんぶ

先週のことになりますが、助産師会での主催で「抱っことおんぶの練習会 スリング編」に参加してきました。前回は7月にへこ帯編に参加していました。今回参加させていただいたことで、助産師さんのおかあさんと一緒に参加していた女の子とも再会することができて、うれしい時間でもありました。

今回、来月に阿佐ケ谷で開催させていただく「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」で講師をお願いしている加田洋子さんがミニ講座をしてくださいました。内容は、心地よい抱っこを行うことで、赤ちゃんのこころとからだに与える影響、スリングの種類と注意点、スリング以外の抱っこ紐の場合も聴くことができました。わたしを含め参加されていた方達みなさんが、とても興味深く聴きました。実際に生後1ヶ月ほどの赤ちゃんと1歳になる女の子をスリングで抱っこさせてもらいました。本来の抱っこ紐の役割はどういうものなのかということ、心地よい抱っこやおんぶのコツを教えてもらって改めて考えてみると気づくことが多いように思います。生まれて間もない子と1歳になって大きくなってきた子と実践もさせてもらえて、それぞれを抱っこする時のポイントを知ることができました。そしてよりコツを踏まえて抱っこしてみることでの心地よさや楽さも実感することが出来ました。すぐに区の訪問や母乳育児相談でも活かすことが出来ます。

来月、12月26日に阿佐ケ谷で開催させていただきます「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」では、赤ちゃんの発達のことも含めた内容になります。赤ちゃんの発達について知ると関わり方が変わると思います。そして大きく成長していくのを見守るおもしろさも増えてくるのではないかと思います。また心地よい抱っこやおんぶを知ると赤ちゃんだけではなく、おかあさんやおとうさんの体に与える影響も変わってくるのではないかと思います。

妊婦さん、おかあさん、おとうさんだけではなく、わたしのような育児支援者の方達にもぜひ参加していただきたいと思います。心地よい抱っこやおんぶで過ごせられる赤ちゃんやおかあさんたちが増えていきますように。

今度の講座の反応によって、「楽ちん抱っことおんぶの練習会」も開催したいと思っています。教わったことを実践していく会になります。この練習会が先日千葉のumiのいえで開催されました。その様子を主催であるお友だちのゆかちゃんがレポートしてくれています。どうぞご覧下さい。

千葉のumiのいえでも1月30日に「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」が開催の予定です。

みなさまからの参加希望のご連絡をおまちしております。どうぞよろしくおねがいします。